モノクロームフォト

モノクロ写真と黒白写真を撮り続けるアマチュア写真家ボンカレーのブログ

「新宿駅でタバコの看板を撮る」1996年頃

f:id:boncurry:20210417095116j:plain
カメラ:京セラTプルーフ フィルム:不明

新宿駅でタバコの看板を撮る

この写真は、確かその頃熱中していた街のモノクロ写真を撮るために通っていた新宿駅で撮影したスナップだと思いますが、1996年ごろは250円だったタバコも今では軽く500円超え・・・もう気軽に買えない贅沢品になりましたね。

そういえば、この「マイルドセブン・エクストラライト」のようにタールが3mgを下回るタバコは、吸った時の抵抗があまりにも軽すぎて吸った気がしなかったので、吸い口近くにある小さな空気穴を指でふさいで、無理やり抵抗を増やして吸ってましたね・・・。(´ω`)

タバコについて

管理人もかつては1日1箱のペースでタバコを吸う愛煙家でしたが、42歳を過ぎたころからタバコを吸うと口に苦みを感じるようになり、また、肺もシクシクと痛むようになってしまったので、まもなくして持っていたタバコを捨ててそのまま完全にやめました。

それ以来、タバコは一本も吸っていませんが、体の健康のことを考えるとタバコをやめて良かったと思いますが、頭を空にしてリラックスしていた時間(5分×20本=1時間40分)が減ってしまったので、タバコをやめるのも一長一短だと感じます。

ということで、タバコに代わるリラックス法やグッズを探しているのですが・・・これがなかなか見つかりません。(^^♪

終わり

ILFORD

ILFORD 白黒フィルム HP5 PLUS400 35mm 36枚撮り 1574577(1,300円)