モノクロームな日常

モノクロ写真を愛する素人写真家ボンカレーのブログです!

EOS 50D モノクロフォト『戦闘機』

背中のブレーキ板を出して着陸しようとしているジェット戦闘機。コックピットには映像の中でしか見たことのないごっつい酸素マスクを着けたパイロットの姿があった。

聞いた話しでは、ジェット戦闘機は関東の基地から北海道の基地まで20分ほどで行けるらしく、昼休みの1時間に北海道に行って帰ってくるという離れ業が可能だという。

f:id:boncurry:20151106012632j:plain
EOS 50D+シグマ150-500㎜

END

EOS 50D モノクロフォト『お先に失礼』

ある地方空港を離陸したばかりの旅客機と離陸を待つ旅客機。

地方空港というで定期便は数時間に一本と少ないのですが、意外にダイヤに関係ない小型セスナ機やヘリコプター、また自衛隊の航空機が行ったり来たりしていて退屈しなかった。^^

f:id:boncurry:20151106012611j:plain
キヤノン EOS 50D+70-300㎜(レンズ不明)

 

そういえば・・・空港で思い出しました。過去に一度だけ離陸の時にエンジン音が異常な旅客機に乗ったことがあった。

普段なら「ブォー」とジェットエンジンの噴射音が聞こえてくるのですが、その時に限っては噴射音に混ざって「ギー!」という明らかに違う大きな金属音が機内に鳴り響いていました。

結局、何事もなく目的地に到着しましたけど、その音を聞いた時は心臓がドキドキしたのを思い出します。

 

END

 

EOS 50D モノクロフォト『古びたブロック』

これは近くの河原で見つけた波消しブロック。製造されてからかなり時間が経っているのだろう。表面が風化して崩れてはじめている。

そんなことを考えながらカメラを構えると、一番奥のブロックの上に小さな野鳥が止まり美しい声でさえずり始めた・・・

f:id:boncurry:20151106012633j:plain

EOS 50D+レンズ不明(26㎜)

END

 

モノクロームな日常『小田急線新宿駅ホーム』

今は被写体が自然と風景ばかりになってしまいましたが、モノクロフィルムで写真を撮っていた頃は、まったく自然には興味がなく街中を歩いていろいろな写真を撮っていたのを思い出します。^^

f:id:boncurry:20151122002033j:plain
ネオパン400PRESTO

END

モノクロフィルムフォト『新宿駅公衆電話コーナー』

f:id:boncurry:20151121151737j:plain

(ネオパン400PRESTO)

これは昔モノクロフィルムで撮った新宿駅の公衆電話コーナーの様子。この頃はまだ携帯電話を持っている人が少なくて、駅のような人が集まる場所の公衆電話コーナーはどこも賑わってました。^^

END