モノクロームフォト

モノクロ写真と黒白写真を撮り続けるアマチュア写真家ボンカレーのブログ

「世田谷区上馬交差点の夜」1997年の黒白写真

f:id:boncurry:20210304230057j:plain

「世田谷上馬交差点の夜」1997年ごろ

この写真は今から約26年前の1997年ごろに撮影した黒白フィルム写真です。

撮影場所は、数時間調べたところ東京都世田谷区を縦断(横断?)している国道246号線下りの上馬交差点だと判明。

撮影時間は、写真の内容から当時週1~2回のペースでやっていた夜勤のフロア清掃の帰りだと推測できるので、夜明け少し前の午前4~5時ごろだったと思います。

運転席から何気なく撮った記録的な写真なので、面白くも珍しくもありませんが、管理人には、夢だけを見ていた若者時代を思い出す懐かしい写真です。

「日本眼鏡専門学校」はどこ?

この写真の撮影場所を特定するのに役立ったのは、中央付近に写っているマンション(コンフォリア世田谷上馬というらしい)の壁に取り付けてある「日本眼鏡専門学校」の看板です。

Googleで検索したところ、結果にこの名前の専門学校は出てきませんでしたが、画面を下までスクロールしたところ、ゆびとまという同窓会を支援するサイトに住所などの情報があったので、何とか場所を特定することができました。

撮影場所をストリートビューでチェック

こちらがGoogleマップストリートビューで確認した最近の撮影場所の様子です。撮影時は真ん中の車線にいたので、当時の写真とは微妙にビルの位置などが違いますが、ここで間違いありません。

「日本眼鏡専門学校」の看板が取り付けられていたマンションは、外観がリノベーションされてモダンに生まれ変わっているようです。

日本眼鏡専門学校(世田谷区上馬交差点付近)

撮影当時の写真風に画像をモノクロ化してトリミングするとこんな感じになります。

こちらが26年前の写真ですが、見比べると・・・看板が取り付けられていたマンションの位置も首都高速の微妙な右カーブも同じです。(^^♪

まとめ・備考

「日本眼鏡専門学校」はどうなってしまったのか・・・。ということで少し調べたところ、以下のサイトに「日本眼鏡専門学校」に関する情報がありましたので、気になる方は参考にしてください。

eduon.jp

www.shineido.biz

ちなみに、上馬交差点の場所はこちらです。

END

ILFORD

ILFORD 白黒フィルム HP5 PLUS400 35mm 36枚撮り 1574577(1,300円)