モノクロームフォト

モノクロ写真と黒白写真を撮り続けるアマチュア写真家ボンカレーのブログ

「築地のブクブク」1996年 - 東京都中央区築地

コダック Try-X 5063
カメラ:Nikon New FM2 レンズ:不明 フィルム:コダック Try-X 5063

「築地のブクブク」1996年

誰もいなくなった午後の築地市場・・・そのブクブクは魚のいない水槽に空気を送り続けていた・・・

~ 午後の築地市場

午後の築地市場は、朝の賑わいからは想像できないくらいに静かでした。

東京の真ん中にいるはずなのに人影はなく、外が夏の太陽でギラギラしていても建物の中はひんやりと涼しい・・・。

管理人は、そんな築地市場の静けさがたまらなく好きで何度も足を運びましたね。

~ 最近の築地市場

ちなみに、グーグルマップで現在の築地市場を確認したところ、扇型の建物があった場所はもう「さら地」に近い状態になっていて、もう二度とあの時の静けさを味わうことはできないということがわかりました。

備考など

築地市場は83年間も使用されてきたので老朽化も激しく、安全面や衛生面で多少の問題点があったかもしれませんが、世界的にも知られた貴重な名所でしたので、リニューアルしてでも使い続けてほしかったですね・・・。(^^♪

END

ILFORD

ILFORD 白黒フィルム HP5 PLUS400 35mm 36枚撮り 1574577(1,300円)