モノクロームフォト

モノクロ写真と黒白写真を撮り続けるアマチュア写真家ボンカレーのブログ

「築地市場の作業台」1995年頃

f:id:boncurry:20210421091617j:plain
カメラ:Nikon New FM2 レンズ:Nikkor 50mmF1.8 フィルム:KODAKトライX5063

築地市場の作業台」1995年頃

ひっそり静かな築地市場で、半端じゃなく年季が入った作業台に出合った・・・

~ 写真について ~

おそらく、この作業台は買い付けた魚の処理に使われていたものだと思いますけど、とにかく年季の入り方が半端じゃありません。天板から4本の足まで全体が見事なまでにボロボロですね。

2018年に築地市場は移転のために取り壊されてしまったので、現在はさすがにこの作業台は使われていないと思いますが、ここまで使い込まれると返って捨てづらくなりますから、もしかすると、あちこち補修しながら今でも豊洲で活躍しているかもしれませんね。(^^♪

築地市場にあった吉野家一号店は?

ところで、築地市場の中には牛丼の「吉野家」の一号店がありましたが、今はどうなってしまったのでしょう?

ということで調べてみたところ、吉野家の一号店はしっかりと豊洲市場に移転して営業しているようです。

さすがに、店舗名は豊洲市場に変わってしまいましたが、かつて築地一号店の入り口にあった「吉野家」と書かれたのれんというか旗のようなものはシンボルとして残っているようです。

toyosu.tsukijigourmet.or.jp

END

ILFORD

ILFORD 白黒フィルム HP5 PLUS400 35mm 36枚撮り 1574577(1,300円)